基本動作・ビジネスマナー研修会
令和4年4月27日 基本動作研修会を実施しました。
若手社員からベテラン社員約20名が参加し、
改めて動作確認やマナーについて学ぶことができました。
学ぶ前はそれなりに理解している、という思いもありましたが
いざ研修を受け、
自分本位の挨拶や言葉で周りの方々と接していたのかな、
自分の挨拶や言葉では相手に届いていなかったかもしれない、
という思いを抱きました。
基本動作と聞くとスパルタ的な感じに捉えていましたが、
研修が始まると、
基本動作の他に「ビジネスマナーの改善・進化」について
5名ごとのグループに分かれワークショップ形式で話し合いを行うなど
和気あいあいとした雰囲気で研修を終えることができました。
研修で学んだことを本社、現場で少しずつでも活かせていけたら
同僚、お取引先さまや地域の皆さまと今まで以上により良いコミュニケーションを
図っていけるのではないかなと感じました。